導入
毎度おなじみ安心安全ジャンプ産のスポーツアニメです。
この作品が完結まで続けられたのはひとえに熱心な女性ファンが多く居たからです。
当時リアルタイムで観ていましたがかなり勢いあった印象があります。タイムリーな所でいうとしかのこのこのここしたんたんレベルです。
当時のアニメイトとかかなりグッズありましたし、今もグッズ置いてあるの最近見かけたし、今でも公式からグッズが出ており、根強い人気があるのは良い事ですよね。
因みにこれは自慢ですが私はジャンプに載った1話からこれは売れると確信していました。
売れる方向は思ったのと違ったですけど。
一言あらすじ
影薄い主人公が超能力バスケしていく。
という事で超能力系スポーツです。
やっている事は超能力バスケですが展開は超王道の展開です。
熱い展開あり、しっかりライバルキャラはキャラが立っており、普通に面白いです。
まとめ
ストーリー
8/10
先ほども書いた通り超王道展開です。
きちんと原作準拠で完結編の映画だけアニメによる補完が行われており、それに関しては言うことなしです。
よく比較される同じバスケ作品のスラムダンクが挙げられますが、根本から違って比べる土俵に無いと思ってます。比べるならテニスの王子様の方がしっくりくる。
所謂スラムダンクを現代版にアレンジしてみました。みたいな感じです。
まぁ、個人的にはスラムダンクより楽しめました。
キャラクター
9/10
味方回りやライバル回りも良いんですが意図的な嫌われ役、ヘイトキャラが(個人的に)余りにもムカつきすぎて点数低くしちゃいました。
あとこれは仕方ないんですが使い捨てキャラ多い印象。
ただ数少ない女キャラがエチエチ要素多くて◎。
その他
8.5/10
1期の作画はヤバめの為点数低くしました。
恐らく1期で爆発的に人気になって予算が大幅に増えてそれ以降は非常に良い作画になります。
特にゾーンの作画は最高で厨二心をくすぐられる感じで良いです。
音楽周りも個人的に好きです。
結構キャラソンが良い曲多いです。
オススメ度
9/10
スポーツアニメがどうしても嫌いとかではないなら観て欲しい。
話数はちょっと多いですがダレる展開も少なく普通に観れると思います。
確か総集編の映画あったと思いますがこれも観てないのでノータッチです。忙しい方は観てもいいかもしれません。
超能力スポーツなので割り切って観れるんですが、作中では一応原理を説明してくれてるので真似できるようになってます。
真似できる方居たらYouTubeにあげてください。
あとがき
スポーツアニメって結構好きで観る事多いんですが今私が思いつく限り1番面白いと思います。
ウィンターカップの決勝戦で残りの無冠の五将3人を一気に出して絶望感はあったのですがやはり扱い切れてない印象があって勿体ないなと思います。小出しにした方が作品寿命が伸びたと思いますがその度に試合展開考えないといけないので面倒かな、、
また、ライバルキャラ同士の対決も描かれるんですがこれが主人公が絡んでる試合より普通に面白い。
それぐらいライバルキャラが非常に良い味を出している。
あと、奇跡の世代の過去編が引っ張る割にしょうもないのと、なんか矛盾を感じる所もあり結構ガバい所も好きです。具体的には黒子が緑間を嫌う理由がおかしい。過去編では客観的に見て緑間が1番まともに見えるが。
以上です。
感想、リクエスト等のコメントお待ちしております!
次回は今日YouTubeでOPを観たので呪術廻戦です。